2017年05月20日

美品だけど、やはり瑕疵あり。セイコーシャ1週間巻き柱時計。修理中★

おはようございます!

一週間巻きのゼンマイ式柱時計。

父に修理を担当してもらっています!

いつもは一週間巻き柱時計は受付していないのですが、先日腕時計の修理もお預かりしたこともあり、今回は特別にお預かりしました。
ありがとうございました。


現在修理中ですが、やはり一週間巻きともなると、かなりトラブルをたくさん抱えているようです。

このゼンマイ式のムーブメントはかなり美品なのですが、やはり経年の擦り減りが多いですね。

①まず、歯車の伝達の心臓部分ともいえる、ガンギ車・アンクルの食い合いがあまい。
 セイコーシャのこの一週間ムーブにはよくある症状ですが、経年使用により、上の部品がすり減っていたり、ズレていたりします。分解掃除と、食い合い調整。


②音打ちが、鳴る時と鳴らない時がある。
 タイミングを計るカマを抑える部品を固定するバネが変形しています。
 折れやすいので、慎重に修正。

③これが一番厄介なのですが、セイコーシャのムーブの裏側にある精度調整アームが、
振り子を振っていると勝手にズレて行ってしまいます!

ここは正確な時間を刻むためには、しっかり固定されていなければならず、これは致命的です!
一応、固定の方策は試していますが、これでしばらく様子を見て、時刻の進みが許容範囲内であればよいのですが。

しばらくは運転試験と、トライ&エラーの調整を繰り返します。



これだけ美品のムーブメントでも、やはり一週間巻きでは相当な見えるダメージ、見えないダメージがあるようですね。


やはり次回からは、ゼンマイ式の一週間巻き柱時計は積極的は修理は受付けないようにしようと思います。

もちろん、今回も最後までしっかりと頑張ります!



DSC_6460.JPG
posted by あさちゃん at 10:19| 富山 | 時計修理の実践編 | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

楽しい柔術(*´∀`)

おはようございます!

昨夜は毎週楽しみにしている柔術稽古の日でした♪(*´ω`*)

前半は空手の型、後半は二人組になって稽古です。



空手は先生からまったくご指摘がなく、淡々と太極の型2種を打つ時間になりました。

自分の体を通して気づきなさいと仰っている気がしました。ちょっとずつ、上達していけるよう頑張ります!


そして柔術稽古では、特に6本目の腕の極め方について、先生から詳しく教えていただき、とても参考になりました♪どうもありがとうございます!

今まで6本目を打って相手の腕を掴む所までは何とかわかるのですが、
その後の腕の極め方が他の技とどう違うのかが分かっておらず、そこで止まってしまっていました。


今回ご教授いただいたことで、まず四股立ちに入る前にすでに、相手の腕を掴み替えた時にすでに相手の手首を捻じって腰に当てて決めており、そのまま畳にゆっくりと降ろしていけば良いようです!

とっても無理がなく、スムーズ!!

今までは畳に降ろした後に相手の手首や肘を決めようと思っていましたが、四股立ちの手首の捻じりによって、もっとスムーズにできることが分かりました。

他の技はどうなんだろう?

今まで思い込んでいた動作も、ちょっと間違っていたのかも。

相手が倒れてから技を仕掛けるのはそもそも遅いということに気が付きました。

6本目みたいに、降ろす前には既に極めているものもあるのかも。


これから再チェックしてみます~!


そして、昨日は面白い光景を見ました♪

何やら先輩お二方に、新しい技を教えておられる模様。

稽古しつつ、そっと横目で盗み見しておりました(笑)


これまで、先生は先輩方に全ての技を伝授されていていたのかと思っていましたが、
まだまだ沢山の技があるのかも!

自分が入る時も、「覚える技は、それこそ山ほどあるよ!」と言っておられたことを思い出しました。


ドキドキ、ワクワクな楽しみ感と、もっと今教わっている技を自分の物に出来るように精進しないと!!と思いました。

そうでないと、次の段階の難しい技は教えてもらえないと思います。

楽しみとともに、すべての技を教えていただけるのだろうかと、焦りも感じました。


気を引き締めて、今習っている技に精進します!!

頑張っていくぞ~!!


柔術、最高!!!(*´ω`*)




posted by あさちゃん at 10:44| 富山 ☀| 柔術 | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

めざせ!早起きの習慣化☆\(^o^)/

おはようございます!

最近、再び早起きの習慣化に取り組んでいるのですが、
今日はたまたまさらに一時間早起きが出来て、いつもはやらないことに取り組めたり、普段は夜にこなす家事を前倒しで済ますことが出来てよかったです!\(^o^)/

シャキッとできて気持ちいい(*'▽')

だけど出社途中にスマホを忘れて取りに帰ったら、結局遅刻スレスレ(笑)

こんな時もありますね(笑)


だけど、やっぱり朝に重要な事から取り組んでいくのは効率がいいです。
勉強やクリエイティブなことをするのには、持ってこいな感じです。

やる気や集中力が増していくのが分かりました。

やっぱり集中力やお仕事の効率をあげるには、コツがあるみたいです。

早起きも頑張りすぎると長続きしないので、マイペースで就寝&起床時間を調整して、自分の集中のスイッチが入るのにベストなコツや順番を探ります♪

では、今日もガンガン頑張りまーす!\(^o^)/

posted by あさちゃん at 11:02| 富山 ☀| 習慣 | 更新情報をチェックする