2017年06月14日

剣道稽古♪ 気合注入棒にビビる(●´ω`●)


おはようございます!

昨日は残業後、剣道の稽古に参加しました♪

遅くからの参加だったので、座禅は省略かな~と淡い期待を抱いていましたが、そこはキッチリ30分間座禅がありました!

ちょっと期待していた分だけ、精神的ダメージが大きかったです(笑)

しかも、途中コックリ眠かったのですが、
先生がケンサク(禅僧が修行者の肩をたたく棒状のアレ)を持って巡回されるので、この時ばかりは全力でまったく眠くないふり(笑) 

以前、「本当に叩いたりしませんよ~(笑)」と優しくおっしゃっていたのに、
一度だけマジで気合注入されてトラウマです!!(笑)

それ以来、自分の前に巡回されるときには、やさしい先生がまるで金棒を持った鬼さんに見えます(笑)

気合注入棒にまじビビり(笑)



さて、剣道の内容については、色々と気づきがありました!

型稽古では、「脇構」「切返」「長短」「余り」などの「外す」タイミングがちょっとわかりました。

また、今まで腕の操作で外していたのですが、腕を使わなくとも、足を引くことで自動で外れる感覚が分かった気がします。

これまでの、腕→足→太刀を外すではなく、足を使って太刀を外せば、その分ムダな動作が少なくなるので無理なく早かったです~!

他にもいくつも、気づく点があり、帰ってから急いでメモりました。

次回に活かしていきたいと思いまーす!(●´ω`●)
posted by あさちゃん at 11:30| 富山 ☁| 剣道 | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

時計がお好きなお客様♪キングセイコーの修理をありがとうございます(*^-^*)

おはようございます!

最近、娘の誕生日や家族のイベントが多かったのでアップしておりませんでしたが、時計修理の仕事もちゃんとしております(笑)

先週お渡ししたお品ですが、キングセイコーのオーバーホールと精度調整です。

とても大切にされているようで、ケースももしかするとご本人様も磨かれているのかもしれません。


年数が経っているのですが、かなり奇麗な状態でした♪(#^.^#)

時計がとてもお好きなお客様のような気がしております。



ゼンマイは毎回、ゆっくりと大きく、慎重に巻いてください。

お渡しした当店オリジナル・マニュアルをご覧いただければ幸いです。

カレンダー早送りにつきましては、PM9:00~AM3:00意外の時間帯に針を進めてから行ってください。
分からない場合は、「6時」に針を進めてからカレンダー切替をされると良いと思います。

その後、針を進めて午前と午後の確認、現時刻への針合わせを行ってください。

こちらもマニュアルに記載しておりますので、よろしければご参考になさってください。


また永くご使用いただけるように、サポートできればと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします(*^-^*)


DSC_7043.JPG
posted by あさちゃん at 09:56| 富山 ☁| 時計修理の実践編 | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

繁盛店巡りと、日本刀。自分の生き方は自分で決められる(*‘∀‘)

昨日の定休日は、県内の大手同業社さの店舗巡りと、繁盛店さんを巡りをしておりました。どうもありがとうございました!

途中からグルメツアーになり、珈琲の飲みすぎと、餅屋さんで10個以上のモチを食べたため腹痛!今も胃もたれしております(笑)

途中、柔術仲間のOさんの経営するアートギャラリーにて、日本刀3振りを振らせていただきました。

Oさん「何か見たいものある?」
自分「日本刀!」
Oさん「あるよ!」

こんな感じでした。本当にあるんやね(笑)


江戸時代中期の新刀、明治頃の新新刀だそうです。脇差のような短い刀剣も一本。

古い方が、物が重厚で重く、自分的には好きでした。

本物の日本刀を振るのは初めてではありませんが、非常に薄く、重く、冷やりと異質な感じがします。
刃の美しさは全く衰えもなく、数百年経っているとは思えません。(ちょっと痛んでいる刀もありましたが。。)

模造刀などは姿は似せていても人肌で暖まりますが、本物の鋭利な冷たさはずっと肌に馴染むことはなく、異質な存在感です。凄味が感じられますね。


自分は日本刀は好きですが、所有したいという気持ちは今のところはないので、タダ振りだけさせてもらいました(笑)

しかし、昨日一日、いろいろな分野のお仕事を間近に見て質問し、本当にいろいろなお仕事・生き方があるんだなぁと感心しました。


大手の同業者さんのようにガンガン売っていくお仕事のやり方もあれば、
Oさんのように肩の力を抜いて自分のペースで好きな分野を極めていく方法もあるんですね。

自分的には、後者のOさんのような、自分の好きなお仕事=自分の素直な生き方 みたいな感じがより素敵だと思いました。

自分の生き方やスタイルは、自分で決めることができるということを、昨日の店舗巡りで出会った人たちを見て強く感じました。

しっかりとなりたい自分をイメージし、それに向かって実行し、自分にしかできない生き方を作っていきたいと思いました(*‘∀‘)

DSC_7081.JPG
posted by あさちゃん at 10:25| 富山 ☀| 素敵なご縁 | 更新情報をチェックする