2017年07月28日

県外より、ありがとうございます!!(*^-^*)

おはようございます!

今朝、埼玉県より、腕時計修理のご依頼が届きました♪先日電話でご相談されたお客様のようです♪
どうもありがとうございます(*^-^*) 丁寧なお手紙もありがとうございました♪


先日も、新潟県より錆びたオメガ修理のご依頼もいただき、ちょっとずつですが、県外からもご依頼が増えております。
大変ありがたいことです。


今回は、古いセイコー・マーベル。古いチラネジ付きの初期のタイプです。

かなり内部が汚れているのと、テンプのヒゲゼンマイに痛みがみられます。「振り」がかなり悪いですね。

全巻き状態でタイムグラファーに掛けても、日差+150秒で出ていますが、ヒゲゼンマイが痛んでいるので一定しません。ヒゲの変形により、数値は常に流動してしまいます。


ヒゲの調整が必要ですね。あと、かなり汚れが入り込んでいるので、オーバーホールと磨きが必要かも。


まずは、内部をもう少し調べてから、状況説明・お見積りのご連絡をさせていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします(*^-^*)
posted by あさちゃん at 10:25| 富山 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

負けるな自分!ボロ物件に業者さん( ;∀;)

こんにちは!

昨夜、仕事が終わってから、ボロ物件へリフォーム等の打ち合わせに行ってきました~!


昨日は、蜂と、まさかの白蟻の駆除の業者さんに来ていただきました。

これは流石に自分では手に負えなさそうだったので、業者さんに診てもらいましたが、
色々見立てのポイントを解説してもらえたので、また次回に役に立ちそう♪


蜂の駆除は、蜂穴からノズルを差し込み、薬剤を注入!!

ボトボトと落ちてきたり、フラフラとホバリング。

業者さん「今、薬を巣に注入したので、もがき苦しみます。」
    「フラフラ飛んでいるでしょう?あれは、神経がやられている証拠です。」


・・・・( ;∀;)

自分がお願いしたにも関わらず、ちょっと罪悪感・・・。すまん、蜂たち。。



そして、本日のメインディッシュ、「白アリ」さんとご対面( ;∀;)

業者さんに白アリがいた箇所を指摘すると、

畳をひっくり返して、わんさか( ;∀;)


さらに、バリッ!バリバリ!!

床材をひっぺがし、業者さんがヘッドライトを点け、インディ・ジョーンズのように果敢に真っ暗な床下に潜っていかれました。。。

そんなに頑張っていただいて、どうもありがとうございます!!!


帰ってこられた業者さんと、親方さんが何やら打ち合わせ。

親方さんが建物を図示し、自分に白アリの形跡がある箇所を教えてくれます。


結局、自分が見つけた白アリのレベルは、業者さんにとっては「普通」のレベルくらいである印象を受けました!

ただ、図示していただいた個所を見ると、面積的にはかなり広いものだったので、やはり金額的にはかなりいくのかも。
修理費用が怖い。。。


お見積りは後日ご郵送くださるそうで、ご検討させていただきます!

う~む、修理の予算がすでに想定をオーバーするのは間違いなさそう(笑)


所々、リフォームやお手入れされている物件といえども、年数がかなり古いので、想定以上に修理箇所が多かったですね。

自分で修理できる部分はよいのですが、電気・水・給湯関係などは業者さんに頼らざるを得ないので、高くなります。

勉強では、これらの部位に合わせ、雨漏りや白アリに難ありの場合は、修理費用が非常に高額になるので、手を出さないこと!!と、学んでいたはずなのに、

後から出てきましたね~~!!


まず、これらはあまり表面的には分かりずらいのと、つい良い面ばかりに目が行ってしまい、以上の点については甘めでした。また、遠慮して畳を引っぺがしたりしなかったですし、初めての中古戸建購入のため、チェックの甘さや冷静さ、突っ込んだ行動が足りませんでした!!


だけど、それはそれ。修理の相場や、リカバリー方法の経験を、失敗しても良いので身に付けていこうと思います!

負けるな自分!!まだまだこれから、頑張るぞ(笑)


posted by あさちゃん at 14:38| 富山 ☀| ボロ戸建 | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

オメガ・スピードマスターの大規模修理。ありがとうございました!!(*^-^*)

こんにちは!

先日直させていただいた、オメガ・スピードマスターの大規模修理です!!
結構壊れている状態でした。

・動作不良。
・ゼンマイ劣化。
・2時方向のプッシュボタンの不動(タイミングカムの痛み。)
・バンドのプッシュボタンが押せない
など。

動作の不良については、内部の油不足や汚れによって、動作しようとする力の負担止まりとなっていました。
また、動力源であるゼンマイの劣化により、力の伝達に不具合がったことも大きな原因です。

オーバーホール及びゼンマイ交換、調整。


また、2時方向のプッシュボタンの不動についてですが、ただ単に、プッシュボタンに異常があったのではありません。その大元であるカムが痛んで全く作動しない状態でした。この場合、ボタンの交換やお手入れではどうしようもなく、カムブロックそのものの交換が必要でした。


そしてもう一点の、バンド・バックルボタンが効かずに外れない部分につきましては、バックルボックス内のサビ、プッシュばねのヘタリです。サビたまま固着しておりました。

ボックス内のクリーニングと、バネの交換でした。

今回は上記のようにかなりお手入れ箇所が多く、また、交換も多く要したため、大変高額になってしまいました。お気持ち程度ですが割引させていただいたのですが、また永くご愛用いただければ幸いです(*^-^*)

どうもありがとうございました!!

DSC_7834.JPG
posted by あさちゃん at 13:47| 富山 ☁| 時計修理の実践編 | 更新情報をチェックする