2017年07月22日

ブルガリ、ご自損箇所、多数( ;∀;) 修理完了!

先日修理したブルガリ・アルミニウムのクォーツですが、不動でした。
持ち主様がご自身で電池交換しようといじられたそうですが、未だかつて見たことが無いレベルで多数壊れておりました( ;∀;)

1.まず、裏ぶたの専用ガスケットを切られていて、裏ぶたが閉まらず。

2.リュウズの切り替えが不能。

3.ブルガリの電池カバーが折れて紛失されているなど。

4.コイルも断線して不動状態でした。


電池交換に失敗されて、焦ってあちこち傷められてしまったようです。

状態としては、これだけ重要箇所を多数、自損で傷められているものは初めてかも!?( ;∀;)


電池交換といえども、なかなか難しいものです。特にカルティエやブルガリは、普通のものと違って電池カバーなどの繊細な工夫が施されています。

素人の方の電池交換では、うまくいくかどうかは、「一か八か」です。

上手くいけばよいのですが、ドライバーを誤ってずらしてしまい、キズや断線させると、悪くすれば今回のように動作停止に陥ってしまうので、電池交換はプロに頼んだ方が無難です。


たかだか電池交換ですが、難しい技術の一つ。電池交換、針の設置は、簡単に見えて実は『奥が深い』のです。

近くのメガネチェーン店さんでも電池交換されていますが、よく失敗して、お客様を装って当店に修理に持ってこられます(ご自身での店舗で触って壊された場合は、ご自身でのお店で責任を持って直してくださいとお断りしておりますが)(;´∀`)


とにかく、繊細なものですので、それをご自身でやる場合は、リスクもあることをくれぐれもご理解ください。

危ないので、極力ご自身ではなされず、プロにご相談されることが無難です。


では、今日もいっちょ頑張ります!!(^v^)


DSC_7825.JPG
posted by あさちゃん at 10:23| 富山 ☁| 時計修理の実践編 | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

柔術に見学者♪ ボロ戸建の進捗状況(^o^)


こんにちは!

毎度、ようやく更新です(^_^;)

昨日は富山藩伝柔術の稽古に参加してきました♪

なんと!久しぶりに見学者の方が現わる!

カッコよく見せようと、いつになく気合いがはいっておりました(笑)

新しい人が入ると、また賑やかになりそうです!入ってくれるといいな~(* ̄∇ ̄*)


さて、先日購入したボロ戸建。

ちょっとずつですが、着々と準備を進めております♪


★今週やったこと。

・現況確認。襖、網戸の採寸。

・火災保険および自然災害保険に加入!(ポールさん!忙しいところ、貴重な情報をありがとうございました!)

・風呂釜の修理手配

・ついに水道開栓!

(SホームN川さま、丁寧にありがとうございました!地番と番地との勘違いで、自分のミス!よかった~、日曜のセルフリフォームに間に合って♪感謝♪)

・必要な道具、備品の購入。搬入。

・蜂駆除の手配


★日曜の予定。

・雨漏り修理

・蜂駆除

・風呂釜修理の打合せ

・樹木の伐採

・水回りのチェック

・室内の清掃


★来週の予定

・襖修理

・網戸の修理

・伐採した枝木・切り株を処分場に搬送

・水回りの修理、清掃

・屋内、駐車スペースの清掃。

★月末に内覧


こんだけ本当にできるの!?

ギリですな(笑)


一個一個、漏れなく着実にやらんと!

がんばりまーす♪(  ^∀^)
posted by あさちゃん at 15:45| 富山 ☀| ボロ戸建 | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

剣道の型稽古♪ 反射力が向上した?いい感じです(*^-^*)


こんにちは!

ようやく時間が開いてブログが更新できます(;^ω^)

昨夜は剣道の型稽古に参加してきたのですが、これまでの稽古の成果が少しですが出てきたような気がします!

今までは、一本なら一本打つだけで精一杯だったのですが、昨日は一本の中でも反射的に、ほんの少しですが細部に修正を加える余裕が出てくるようになりました。度々そのような事があったので、型の反復で反射力がちょっと向上したのかも。

その修正や工夫ができるとすごくうれしくて、感覚や集中力も増して、自分なりにいい感じの稽古が出来たような気がします。

実際はまだまだ練習不足なのですが、昨日感じた感覚を忘れずに、自己練習もやっていきたいです。


また、これまで苦手意識のあった座禅(数息観)についても、ちょっとしたコツ?に気づきました。


これまでは、どうしてもコックリ船を漕ぎそうになっていたのですが、それがどんな時に生じるかが分かりました。

それは、重視しなければならない呼吸から、頭のイメージに気をとられて、意識が流されるときです。

呼吸だけに集中するのが座禅の練習法ですが、「二念を継がず」という教えがあります。

呼吸に集中していても、いつの間にか頭にイメージが浮かび、それを捉えてしまうと、イメージの連結に引きずられて、いつの間にかリラックスしすぎて睡眠に。集中はリラックス状態で増す、と最近よく聞きますが、リラックスしすぎも集中力を散らすようです。

そうではなく、背筋を通して身を整えてから、気持ちを頭から腹部に移すイメージのまま、呼吸だけにできるだけ集中し、何か浮かんだらそこで打ち切って、すぐに呼吸に意識を戻すつもりでやると、割と眠気は感じなかった気がします。

イメージを切り離すのは難しく、気が付いたら意識が流されていて厄介なのですが、雑念を挟むのは1つまで。
二つ目の念が浮かんだら、流されるより先にすぐに1に戻って呼吸すると持続するみたいです。

元々教わっていた教えではありますが、昨日ようやく実感を伴って理解できました。
posted by あさちゃん at 13:35| 富山 ☀| 剣道 | 更新情報をチェックする