2017年07月18日

ハミルトン水入り修理と、ぼろ物件の「前準備」に四苦八苦(;^ω^)

こんにちは!

いつもご利用いただいているお客様のお品。

ハミルトンのオートマチックですが、誤って水没してしまったそうです。

お聞きすると数日経っているそうでしたので、急きょ乾燥させ、オーバーホールをさせていただきました。


水入りは結構深刻で、数日から1週間程度で「赤さび」や「変色」が出てきます。

これらが文字盤や針に出てくると、処置しようとすると塗装が剥がれて下地た出てきたりします。

内部ムーブメントの部品が錆び付くと、動作不良や腐食が進みますので、緊急で修理する必要がございます。


夏場はこのように、水に触れる機会が多かったり、普段しないような気の緩みでのトラブルが多いので、くれぐれもご注意くださいね~!!(; ・`д・´)

ありがとうございました!!


話しは代わって、先日ゲットしたボロ物件のセルフリフォームの準備を進めています。


まずリフォームするためにも「前準備」が必要なんだと気が付きました!!


まず、電気は来ているけど、水が止められている!

日曜日はそのため水回りのチェックができませんでした!

リフォームやお掃除にも水を使いそうなので、水を通してもらわないとと最初に思いました!



水を通すには、地元の水道局で手続する。
(当然なのですが、「あれ?これで正しいよな??」と一瞬フリーズ(笑) 当たり前の事でも、いざゼロからやるとなると分からないことだらけ!)


ただし、所有権切り替えが完了するには、1週間から10日はかかるので、買ったばかりなので所有権移転完了までしばらく待たないといけない(泣)水回りのチェックや、水を使ってのリフォームが出来ないよ~(>_<) タンクで持ち込むか!


それよりなにより、今修理する場所だらけで、何か事故とかあったら怖い!

水を通すのも大切だけど、それ以前に火災等の保険にまず入らんといけん!ということが分かりました~!

いままで当然のことと思っていたことも、改めて申請や修理をするとなると「なるほどこうなっているのか」とか、「ほんとにこれでよかったっけ!!??」と、1つ1つとにかく時間がかかる!


今回学んだこと!

・戸建てをゲットしたら、何よりまず保険に入る!(全〇災がよさそうか!?)

・水道を通してもらう時は地元市町村役場へ。だけど、所有権移転完了してないと通してもらえない。
(知っているようで、知らない。簡単なようで時間がかかるという事を実感!時間もったいなし。)

・所有権移転完了まで、1週間から10日はかかる。
決済したからと言って、書類上はすべて自分のものになっているとは限らない。建物の水道が止められている場合は使えないことがある!(ライフラインが整っている有難さが、マジ身に染みた( ;∀;))

・蜂の巣駆除は「〇3製薬」がよい!?


まとめたら3点だけだけど、なんかすっごい実情を学んだ気がした~!

リフォームだけじゃない!

色んな手続きや人が関わっているんだね(*‘∀‘)


スタートしたばかりで大したことしてないのに、いきなりすごい勉強になることばっかりだった♪

さて、休憩も終わるので昼からもがんばろ♪♪

posted by あさちゃん at 13:01| 富山 ☁| 素敵なご縁 | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

南砺市より。高精度!グランドセイコー、ハイビート修理!!(*^▽^*)


おはようございます!

朝からナント!南砺市からご依頼主様が、修理品をお引き取りに来られました!
ご遠方よりありがとうございました!

今回修理したのは、セイコー・グランドセイコーのハイビート36000回転!
ロレックスより高回転&高精度です(*^▽^*)

何でも、お客様のお生まれになった年の製造品で、探されるのに苦労なさったそうです。

さらに、メーカーでも修理受付不可品のため、とても困っておられたそう。


内部を開くと、芯カナ、番車の一部にサビがありまして、研磨させていただきました。

オーバーホール&精度調整、パッキン交換済みです。


ゼンマイは完全に巻きあげていただくようにお願いいたします。

大変高精度ですが、高回転のため、摩耗擦り減りが多い側面もございます。

通常のものでしたら5年程度に一度のメンテナンスをおすすめするのですが、

このハイビートタイプは通常の機械式の倍近い回転数のため、こまめにメンテナンスしないと摩耗が激しいです。できれば、2,3年程度に一度はメンテされた方がよいかもしれません。


また、何かお気づきの点やご相談事があれば、なんでもお聞きください!!

南砺市よりご来店いただき、心より感謝申し上げます!

今後ともよろしくお願いいたします!!

DSC_7808.JPG
posted by あさちゃん at 10:23| 富山 ☁| 時計修理の実践編 | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

夢のボロ一軒家を買いました\(^o^)/



おはようございます!

ずーっと欲しかった、ボロの一戸建てをようやく買えました!\(^o^)/

自分は建物と修理が大好きなので、一軒家の修理にチャレンジするのが夢でした。


普段は非常に小さな時計を直していますが、
逆に、小さな物から大きな物へと修理の好奇心と幅を広げ、 いつかは大きな建物を直してみたい!という気持ちが、いつからか芽生えていました。


3年間、なかなか買えなかったのですが、
その間もくじけず貯金と勉強を続けていましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

3年越しの想いが実った思いです。

これから毎週休みは魔改造(笑)!?

新しい事にチャレンジできることに、今心が踊っています(*´∀`)

この感じがたまらないです♪

posted by あさちゃん at 07:14| 富山 ☁| 素敵なご縁 | 更新情報をチェックする