2016年10月17日

不思議な空間『まんだら遊苑』の衝撃!刺激的すぎました(^.^)

おはようございます!

昨日の定休日には、立山博物館の『地獄展』と、まんだら遊苑という不思議空間へと遊びに行ってきました!!

地獄展では、来場者向けのオマケである「閻魔帳」をゲットしてきましたよ~!(●´ω`●)

立山信仰の絵解きや地獄絵図を印刷された自由帳でした!おまけって、なんでこんなに楽しくてほしくなるんやろ(笑)


そして、近くの『まんだら遊苑』という、本当に不思議な建造物と空間を鑑賞してきました~!!


以前から、このまんだら遊苑という存在を知ってはいたものの、足を運んだのは初めてだったのですが、想像を超えていました!!!

普通の公園か何かかと思っていましたが、建造物・音響・照明・香り等々、五感をフルにつかって見せる方法で、とても衝撃的でした!!

立山信仰に倣ったもので、大きく分けると、地獄・立山・天界とうブロックに分かれていました。


地獄の阿鼻叫喚と香り、照明の効果があり、ビビりな自分はガタブルでした(笑)


なにかお化けや鬼が出るわけでは無く、建造物・色・音響などで充分に刺激を受けました。。。


そして、天界ブロックでは、また巨大な建造物の中に、不思議なオブジェを効果的に演出しており、静的なオブジェとは一味違います。。。

お気に入りは瞑想のドームです。陶芸で作ってみたい気持ちになりました。


そして現代へ戻るトンネルとドアにはまた、これまで見たことのないような造りになっていて、ビックリ。

なんというか、一言ではとても伝えきれない体感です。


刺激が強すぎて、頭痛を起こすくらい疲れてしまいました(笑)

これは悪い意味ではなく、良い意味でですが(^.^)

衝撃的でした。



本当にこれまで見てきた公園やオブジェとは全然違う未知のもので、非常に挑戦的な建造物でした。

まさか、こんなものが富山県内の山奥に合っただなんて。。

衝撃を隠しきれないです。


刺激が欲しい方は、一度、見てみられる事をお奨めします。

これまで見たことのない空間をみれますよ。

好き嫌いは分かれると思いますが、否が応にも強い刺激は受けると思います(^.^)


会.jpg
posted by あさちゃん at 10:40| 富山 ☁| 素敵なご縁 | 更新情報をチェックする