2017年05月19日

楽しい柔術(*´∀`)

おはようございます!

昨夜は毎週楽しみにしている柔術稽古の日でした♪(*´ω`*)

前半は空手の型、後半は二人組になって稽古です。



空手は先生からまったくご指摘がなく、淡々と太極の型2種を打つ時間になりました。

自分の体を通して気づきなさいと仰っている気がしました。ちょっとずつ、上達していけるよう頑張ります!


そして柔術稽古では、特に6本目の腕の極め方について、先生から詳しく教えていただき、とても参考になりました♪どうもありがとうございます!

今まで6本目を打って相手の腕を掴む所までは何とかわかるのですが、
その後の腕の極め方が他の技とどう違うのかが分かっておらず、そこで止まってしまっていました。


今回ご教授いただいたことで、まず四股立ちに入る前にすでに、相手の腕を掴み替えた時にすでに相手の手首を捻じって腰に当てて決めており、そのまま畳にゆっくりと降ろしていけば良いようです!

とっても無理がなく、スムーズ!!

今までは畳に降ろした後に相手の手首や肘を決めようと思っていましたが、四股立ちの手首の捻じりによって、もっとスムーズにできることが分かりました。

他の技はどうなんだろう?

今まで思い込んでいた動作も、ちょっと間違っていたのかも。

相手が倒れてから技を仕掛けるのはそもそも遅いということに気が付きました。

6本目みたいに、降ろす前には既に極めているものもあるのかも。


これから再チェックしてみます~!


そして、昨日は面白い光景を見ました♪

何やら先輩お二方に、新しい技を教えておられる模様。

稽古しつつ、そっと横目で盗み見しておりました(笑)


これまで、先生は先輩方に全ての技を伝授されていていたのかと思っていましたが、
まだまだ沢山の技があるのかも!

自分が入る時も、「覚える技は、それこそ山ほどあるよ!」と言っておられたことを思い出しました。


ドキドキ、ワクワクな楽しみ感と、もっと今教わっている技を自分の物に出来るように精進しないと!!と思いました。

そうでないと、次の段階の難しい技は教えてもらえないと思います。

楽しみとともに、すべての技を教えていただけるのだろうかと、焦りも感じました。


気を引き締めて、今習っている技に精進します!!

頑張っていくぞ~!!


柔術、最高!!!(*´ω`*)




posted by あさちゃん at 10:44| 富山 ☀| 柔術 | 更新情報をチェックする