2017年09月06日

第9回セルフリフォーム、はかどらず!(悲)


おはようございます!

自分のセルフリフォームしているボロ戸建ですが、「リフォームが済んだら見たい」「貸してほしい」との奇特な方がおられるとの事(笑) ありがとうございます! (たぶん、現物見たら逃げ出すだろーなー(笑)。)

ということで、急ぎ、引き戸の引き止まりを解消すべくリフォームしに行ったわけですが、全然はかどらなかった!なんと引き止まりを解消できたのは一枚だけ( ;∀;) どんだけ時間かかっとるんや☆彡

店にあった電動サンダーやトリマー、サンドペーパーでなんとかなるだろうとナメてました!

今回効率的に作業できなかったのは、作業箇所に適した道具ではなかったためです。あと、夜だから、電動は音がうるさいんで、フルで使えんかった。


引き戸の引き戸まりの原因は、経年の重みによって木材の中央が下にたわみ、そのために中央付近で引っかかって引き戸が動かせなくなります。

たわんだ木材を下からジャッキアップし、上から引き上げるようにすれば一番でしょうが、大掛かりになりそうなので素人にはムリ。

なので、戸か、上下の溝部分を削ることになります。(削りすぎん程度に。。)


昨日は、養生テープを目印に、2ミリ程度、戸の上下を微調整するなどしましたが、初めてなので、かなり非効率的でノロかったです(悲)

これは道具選びから間違ってた!

が、一度やってみたことで、「こんな道具があったらいい」「こんなアイディアを試してみよう!」など、色々と発見がありました。 今、必要なものや手順をメモに書き出したところです。


このままじゃ次の日曜日に仕上がらないかもしれないので、もう1,2回は仕事後に作業かな。なかなか終わらん。

でも楽しみでもありますね(^-^)


木を加工するのは、大工さんみたいでカッコイイ!!

いつか、セルフビルドとかやってみたいなぁ(^ω^)


自分程度じゃ、道は果てしなく遠いけどね(笑)


image.jpg
posted by あさちゃん at 10:45| 富山 ☔| ボロ戸建 | 更新情報をチェックする